2018年1月14日(日)
場所:クリエート浜松4階 浜松市多文化共生センター

チェコ共和国 話し手:福島 扶美子さん
★2005年~2012年まで旦那様の転勤でお二人の子どもさんとチェコへ。
主婦ならではの生活感あふれるお話は、身近に感じられました。
バヌアツ生活体験者との共通点は、①日本は目的意識を持ち向上心がある。
そのため常に忙しい。②日本人はグルメ。③礼節や文化があり、ここまでにした
日本人は素晴らしい。

ボツワナ共和国 話し手:吉田 裕
★2012年9月~2014年12月 コンピューター技師として教育省に派遣される。
ダイヤモンドが発掘され、経済・治安が安定しているアフリカの優等生の国ボツワナ。
発表の内容からも、マイペースでゆったりとしたボランティア生活の様子が伝わってきました。
愛されれるキャラの吉田さんならではの発表は、笑いありの楽しい時間でした。

★吉田さん送別会
2015年1月~2018年1月の3年間、JICA浜松デスクで存在感を発揮した吉田さん。
とてもとてもお世話になりました。この3年間、何度となくバヌアツの報告会を開かせ
ていただきましたが、その度にご指導をいただき感謝しています。このピキニニス
クールのホームページも作成してくれました。

昨年の秋には東内さん邸別荘にて楽しく過ごしました。
最近のことなのに、なんだかとても懐かしく思い出されます.

送別会も吉田さんの愛されキャラが爆発!
皆さんにいじられながらも会場は大盛り上がり。
笑いあり写真撮影ありと交流の輪が広がっていきました。