2023年6月15日 小雨☂

 篠原町老人クラブ「しあわせ会」から、シルバーサポーターに「バヌアツのお話」の依頼がありました。
このところ、殆ど落語依頼なのにバヌアツのお話しの依頼とは珍しいなぁ⁉と思いつつ、篠原町の八阪神社 社務所に伺いました。
バヌアツの衣装に着替えプレゼンの用意をしていると、観客(代表はじめすべて女性)の方々が不思議そうな顔をしてます。
「バヌアツは国の名前です。今からその国の紹介をします!」と伝えると、目を丸くして驚いています。
「バヌアツってフレイル予防の体操かと思った‼」と言われた時は、こちらがびっくりΣ(゚Д゚)
そんな訳で何とか話し終えましたが、すっかり撮影依頼を忘れていて写真がございません(^-^;
「落語の依頼もありますよ!」と伝えると、たいそう関心を持たれて、次回 ご指名をいただけるようです。

       <社務所>                  

     <由緒ある八阪神社>

「バヌアツのお話」の前に、認知症予防体操がありました。
講師は、橋本春美さん。はきはきして元気一杯の彼女は何と、同じ中島在住同志。
息子たちの幼稚園も一緒だったこともあり、近況報告に花が咲きました。
お仕事されながら、陸上の審判・シルバーの体操先生・ジム通いなど、現役ばりばりで大活躍中!
認知症を防ぐ体操も楽しくって大好評でした

<認知症予防体操を指導する橋本春美さん>