みちのく旅行記 
3日目 8月31日(木) 花巻
北上8:29発(東北線)花巻8:39着
花巻9:15発(釜石線)新花巻9:23着


東北新幹線 新花巻駅
北上駅から7分の乗車という近距離だが、地元の誘致の熱意に押され1985年に開業🚅
駅庭に建つ石碑から、誘致した当時の地元民の熱意が伝わってくる
当時の志のおかげで宮沢賢治の世界が、新花巻駅から2kmという好立地に建つ


新花巻駅構内には、花巻東高校当時の大谷翔平・菊池雄星の写真が飾られている


東北本線の花巻駅には「鹿踊り」ししおどり が飾られている
地域の平安と悪霊の退散を祈願する舞は、無形民俗文化財に指定されている

移動は、
電動アシスト🚲


宮沢賢治 イーハトーブの森へようこそ


広大でメルヘンチックな童話村


不思議な少年「風の又三郎」が空を飛んでいる


賢治の学校は、植物・動物・星・鳥・石と楽しい学び場


ァンタジックホールに座る、昔 少年だったおじいちゃん


宮沢賢治記念館 科学・芸術・宇宙・宗教・農 の世界 


広く工夫された館内


雨ニモマケヅズ風ニモマケズ・・・」


「銀河鉄道の夜」特別展
 賢治の人気の高さが伝わる

好天に恵まれての、電動アシストでの3日間の見学🚲
確かに移動手段は、自転車に限る❣でも、とっても疲れた(^-^;
東北の地に降り立ち、自然と闘ってきた岩手の歴史を感じた日々。
岩手のことを知らないことが多かったが、隣にいた社会科の先生が丁寧に教えてくれて勉強になりました。
でも、すぐ忘れちゃうんだなぁ。

観光旅行というより、研修旅行でした( ´艸`)